行住坐臥

なんでもありですが、ラーメンネタが多いとおもいますw

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

長浜ラーメン 博多っ子 

少々群馬を離れておりましたw
     






ビジネスホテルに向かう道すがら
博多っ子立看
この様な看板を見てしまっては、逝かざるを得ません.
なにせ長浜ですからね(爆)










                  しかし、当然、先にちょいと一杯ですねww

                    溝の口










                    そんで、飲むだけ飲んで、
















長浜ラーメン 博多っ子
博多っ子
〆のラーメンをば、いただきに参りましたw











博多っ子店内
店内は、L字型のカウンターのみ。
23時を過ぎておりますが、活気あふれる店内にお客さんも次々とおいでになります。















     博多子メニュウ     博多っ子卓上
    メニュー                     卓上セット
   替え玉100円は、嬉しい設定ですね。     紅生姜、胡麻、磨りおろしニンニク
   替え肉や替えネギあり。             高菜は有料トッピング
   追加スープ無料(残すと¥300)まであり










このような中、私のデフォのチャーシューメン¥850をバリカタでオーダ―!
因みに、麺の硬さは、「ヤワラカメ」「硬め」「バリカタ」「ハリガネ」の4段階です。
また、それぞれ、1分30秒・30秒・15秒・7秒と時間設定がございますので、我が地元では既に伝説となった感のある「茹で時間」でのオーダーも可能でしょう(注:未確認)w












マジ2分で到着!!早すぎだよ(爆)
博多っ子チャーシューメン
沢山のネギで埋め尽くされておりドンブリの中は、全く見えませんw

今思うと、本当にチャーシューメンだったのか??

そういやチャーシューの枚数覚えてないわ。

ヨッパでスマソw







博多っ子スープ
白濁したスープを一口いただくと、一瞬

微クサ~!!

でも、ホントに一瞬です。二口目からは、そんな物は一切感じられませんですw
良く言われる「長浜ラーメンは、替え玉を前提にしているので…云々」のようなモノではなく
塩加減も適正でカエシの主張もごく一般的だと思うのは、酔っ払い(当時)だからもしれませんが、悪しからずw
豚感は、それなりに出ておりまして、コッテリ感は控えめで、あっさりすっきりいただける万人向けスープ。










博多っ子バリカタ
替え玉1(バリカタ)¥100
加水低めにて設えられた細麺のストレート。噛んだ一瞬弾力を感じるが、それを感じるとほぼ同時ザクっと切れてしまう。
強いて言えば、煮干soba 柘榴の丸山製麺の細麺に似ているかもしれない。













博多っ子ニンニク
替え玉2(ハリガネ)with Ninniku
ニンニクを入れて写真を撮っていたら、麺が投入されてしまいました。さすが7秒w
こちらのお店での替え玉は、笊からドンブリへ直接投入されます。ドンブリをカウンターの上にあげたりしなくてもOKですよ。もちろん、麺が飛んできたりしませんw
正直、バリカタとハリガネの違いが良くわかりません。味障なるが故なりorz(爆)














博多っ子チャーシュー
チャーシューは、ご覧の通りホロトロの仕上がり。持ち上げただけで崩れていきます。
お味は、ホロトロジューシーでうんまいw















博多っ子粉落とし
替え玉3(粉落とし)
向こう側のリーマン団体様が、設定が無いはずの「粉落とし」をコールされておりますので、折角ですからこちらもw
バキバキですwでも、加水率、かんすい共にばりきやよりやや多い気がいたします。
しかし、替え玉3個もすると、随分スープが無くなりますねぇ~。体に良くないかもなぁ~w





勢いで食いすぎました。

御馳走様でした。








スポンサーサイト

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

神奈川県  :  trackback 0   :  comment 8   

コメント

No title

「茹で時間」指定は常連さんがやっていると思いますよ。
抽象的な表現の「カタ」は結構バラツキがあるんですね。
で、一通りのカタさを知っている常連が好みの時間を割り出したのが始まりかとw
茹で時間「5秒」辺りが一つの線かと思います。


え~ 何と言いますか、アレな方との線引きと言う事ですw


湯気通しって何??  v プッ

梅田 #- | URL | 2010.12.22 00:11  edit

No title

溝の口は若い時分によく行きましたがラーメン墓場のイメージですw
こんなお店があったとは全く知りませんでした。

そういえば飲むところには困らない街でしたねぇ。
安かったし。

スーパーくいしん坊 #- | URL | 2010.12.22 19:43  edit

No title

おっ!更新してる!(爆)

しっかし呑んだ後に替え玉3ですか。。。

太田の海老蔵が手招きしてますよ。
きっと…(苦笑)

会長 #- | URL | 2010.12.22 21:49  edit

こんにちは(^^

いや~こんな場所があったとは知りませんでした(^^;
遅まきながら開設おめでとうございますm(__)m

「第一」か「メッツ」でしょうか?w
こちらは溝ノ口のやや外れにあるお店ですよね。
出張で溝ノ口に泊まることが多く、一度お邪魔したことがありますがお酒が入っておりましたので味はよく覚えておりませんw

ロコ太 #- | URL | 2010.12.23 12:23  edit

梅田さん

コメントありがとうございます。

ばりきや(太田)さんでは、麺あげの方によって多少違いがあるように思います。
それを思うと茹で時間もある程度マニュアル化もよろしいのですが、それ以前にデフォの茹で加減自体、
その時その時の麺の状況をふまえたうえでの職人の感がもの言うところもございますので難しいかとw


スープが絡まないとダメなシトには、ご理解できないことかと存じますwwwwwww

GTR #- | URL | 2010.12.24 19:35  edit

スーパーくいしん坊さん

コメントありがとうございます。

若い時分に色々いき過ぎでしょうww

全く土地勘のないところですので、従兄を呼び出し飲み屋を案内させました。
ついでに彼の方が高給取りなので奢らせましたww

GTR #- | URL | 2010.12.24 19:49  edit

会長さん

コメントありがとうございます。

私は、太田の団十郎ですwww

GTR #- | URL | 2010.12.24 20:18  edit

ロコ太さん

初めましてww

発見していただき、誠にありがとうございます。

そうですか、良く逝かれるんですね。
私は、多分最初で最後の第一だと思いますww

次回の主張の際は、しっかり召し上がっていただきレビューしてくださいましww

GTR #- | URL | 2010.12.24 20:23  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://32gtr233.blog29.fc2.com/tb.php/15-1b9d325d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

