行住坐臥

なんでもありですが、ラーメンネタが多いとおもいますw

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

八幡山博多ラーメン ばりきや太田店2 

ばりきや太田看板
八幡山博多ラーメン ばりきや太田店

中途半端なお時間でも営業中!  私にとって大変有難い「ばりきや」さんです。

-- 続きを読む --

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

天下一品 太田店 

天下一品 太田店
天一メニュー中華そば

メニューを見ますと

スープを『3種類』からお選びください。

だそうですよ。確か開店当時太田店は、「こってり」「あっさり」の二本立てだったのですが、いったいいつの間にww





天一スープ選択
こってりはベッキーもオヌヌメなんですかぁ~。知りませんでしたよww


天一メニュー1

当初、こってり=1番、あっさり=3番のみで、あら、2番は?と疑問に思っておりましたが、
屋台の味=2番のようです。








天一メニュー定食 天一メニュー単品
ラーメン専門店でまさかのラーメン抜きの定食や単品の多さも人気がある所以でしょうか。








天一野菜ラーPOP
さらには、野菜ラーメンまでも。 なんか流行ってるのでしょうか?w
非常に心ひかれますがこってりのみでの提供らしく、2番目当てでございますので今回はご辞退申し上げました。




















天一炙りチャ2番
炙りとろチャーシュー(並)屋台の味¥960(数量限定)
スープがこってりと違いサラっとしているのとアブラ玉が確認できます。









天一スープ
レンゲで掬うとこのような感じです。
スープから漂う風味はこってりとほぼ同じ感じを受けますがザラザラ感は無くなっております。屋台の味→こってりができたようですが、こってりを薄めて屋台の味ができるんじゃね?と思うほどの出来栄え。さすが天下一www
まあ、どちらにいたしましても、屋台の味でも普通の鶏白湯レベルの濃さは十分あるような気がいたす鶏白湯スープです。








天一麺
初めて「こってり」をこちらでいただいた時にはものすごい刺激臭をともなった麺でしたが、今回は「あっさり」をいただいた時と同じで、そのような臭いはなし。細めの割にモチっとした食感でうんまいw








天一炙りチャ
薄目だが大版で軟らかく仕上げられたチャーシューは危うくレインボーな感じがいたしますww  
ベースに獣臭を感じるのですが、焦げのお陰か臭いは控えめ。
ってか焦げた獣臭??ww








天一メンマ
メンマは、細めでこりこりした食感が強いタイプでいたって普通です。










天一どんぶり
「こってり」はもちろんのこと「屋台の味」でも連続は無理ぽw
そもそも「屋台の味」=「こってり」と「あっさり」の中間的な味わいとありますが、
どうみても「こってり」寄りですのでお気を付けくださいwww



テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

太田市  :  trackback 0   :  comment 10   

ピリカ総本店 

ピリカ総本店店舗
ピリカ総本店
写りが悪くて大変申し訳ありません。決して酔っているとかそういうワケではございません。
これから飲みに行くんですから本当ですw携帯の限界とお考えくださいw

「総本店」

いつ頃からでしょうか?こちらがこんな仰々しくなっちゃったのはww
確かに太田界隈の甘めの白味噌ラーメンの元祖的存在であり、「ピリカ」のみならず他店にも影響をもたらす老舗でありますから良いのですが、私といたしましては、今でもこちらのお店は「ピリカユニー前店」でありまして、ピリカ創業最初の店舗であり私の心の店wでもある「南一番街店(閉店)」や、その裏手に有った「旧本店(閉店)」に比べると「大泉店」の後にOPした割と新しい店舗に思えてしまいます。それでも既にOPしてから30年位経ちますかw
まあ、そのような中、旧本店のリニューアル(現在閉店)にともない、店主さんご夫婦がこちらに移動して「総本店」を掲げたと記憶いたしております。

まあ、どうでもいいですね(笑)










ピリカ店内カウンター    
店内は、長いカウンター席にテーブル席が数席。  


ピリカメニュー
「減塩無添加味噌」を謳ってから長い間変わらぬメニュー表。でも、悲しいかな値段は随分と変わってしまいましたね。
そこで、今も変わらぬ(多分w)青春の一杯をお願いいたしました(爆)














ピリカミソバタコン
ミソバタコン(みそラーメンコーンバター入り)¥830

作り方は、味噌ダレと素スープをドンブリで合わせるタイプ。一時、こればっかり食べてました。
少し成長致しますと喜満ができましたので、若干バリエーションが増えたでしょうかww










ピリカ味噌スープ2
減塩無添加の味噌を使用しているのが売りでございます。
以前は、焦がしネギが入っており一味違ったのですが、こちらでは現在省略されております。
それでも太田近郊に広がる甘味のある味噌スープの原点であり、まろやかでやさしい味わいは健在。
今でも多くのお客さんに支持されているところでありましょう。
写真は、バターが混じり始めてます。スマソw










ピリカ麺
麺は、中太で弱ウェーブのかかった麺。硬めの茹で加減が非常によく、味噌味のスープとは良く合っております。因みに、国産小麦を使用し、北海道産75%、群馬県産25%の割合でブレンドしたものだそうです。


















ピリカバター
バターと称しておりますがマーガリンの味がいたしますw 
私、個人的にバターの風味、所謂牛乳由来の風味がどうにもきつく感じられる性質で、昔からマーガリンの方が好みでして、他の味噌ラーメンやインスタントもそうですし、パンには、やっぱりネオソフト♪世代ですねww










ピリカコーン山
コーンの上に挽肉が盛られてしまいましたw
麺を食べる際に沈んでしまうのですが、後々レンゲで掬って食べるのが楽しいですよw
但し、中年以降の皆様は、スープを召し上がりすぎる危険がございますのでお気をつけください(爆)












ピリカわかめ        ピリカメンマ
ワカメにメンマ。メンマは、味が濃いめに設えてありスープに負けない味付け。

そういえば、茹でもやしが乗っているのですが、写真に撮り忘れました。
そう、デフォの味噌は、野菜煮込み系ではないので茹でもやしが乗っております。












ピリカ掬い
さて、麺などもいただきましたのでレンゲでドンブリの底を浚いますと、いいでしょw

お宝ハケーン!www

味噌スープひたひたのコーンと挽肉のコラボレーション!!レンゲで3回は掬えるでしょうか!!


穴あきレンゲは、不要ダス!!








もう野暮なことは、言うこと無しにしましょうや!!









あぁ、また…

全部食っちまいました…orz





テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

博多まるきんラーメン 中延店 

11/01/05

東京遠征でございます(笑)










-- 続きを読む --

テーマ: ラーメン

ジャンル: グルメ

東京都  :  trackback 0   :  comment 2   
